ツムツム・プレイ日記☆

LINE Disney Tsum Tsum play diary

スキルレベル7解放&プレイヤーレベル上限解除の噂…結局、下方修正(弱体化)されるのならスキルマ(レベルMAX)の価値は低下する?

 

 

 

1月中に“スキルレベルの「7」”の解放(開放?)され、“プレイヤーレベル”の上限(現在はレベル300)が解除されるという噂があったそうですね。

 

ツムツムもアプリが登場してから今月で2周年…古参(古株)の方々ですと、レベルがすべてマックスになっていて、ビンゴカードも15枚全て制覇なんて猛者ばかりでしょうね。プレイヤーレベルをさらにあげられる機会は、ルビーを手に入れるチャンスでもあるので、上限解除は待ち遠しい?

 

でも、スキルレベルをさらにもう一段上を用意するというのは、せっかくコンプリートして、プレミアムボックスを買っても出てこないようになったのに、また全部出てくるとなると、嫌になりそうですね。

 

レベル6ですら、大量のコインが必要なのに、そこからさらに上となると、無課金プレイヤーではもう絶望的な気持ちに。終わりの見えない単なる苦行、そうなったら、多くのプレイヤーが「ツムを卒業する」と宣言をされているようで、ツムツム離れが進んで逆効果になりそう。

 

そもそも、「スキルレベルが上がれば有利になる」という前提がそうでもないですよね。私が現在マイツムとして使用しているC-3POですが、レベル3とレベル6で違いを感じられませんでしたから。友人も、BB-8のスキルレベルが上がっても消去数が変化しないことに違和感(疑問)を感じていました。

 

ただでさえ、強い(コインや点数を稼げる)と判断されたツムは、告知もなく知らないうちに下方修正(弱体化)で調整されている(いわゆる“サイレント下方修正”と呼ばれるもの)のですから、もしもレベル7となったら、全体のレベルが下がると思われる。レベル7になったからと言って、今以上に強くならないのなら意味はないですよね。ただのインフレ…ツムの価値が下がるだけ?

 

つまり、レベルを上げても強くならないのなら、「ゲーム時間を長くするだけのただの時間稼ぎ」でしかないですもんね。でも、逆に私は、レベルマックスにこだわらなくても良いのだと、焦りがなくなって楽になりました。どうせ変わらないのなら、このまま同じツムを使い続ける…「足ることを知る」といった感じでしょうか。

 

ツムツム運営スタッフさんの本音からすると、ルビー購入してもらって課金収入を増やしたいところ(企業利益)。課金させるための手段は、「スキルマ」「全ツムコンプリート」という消費者のモチベーション(動機付け・コレクターの収集癖をくすぐる)を維持させ続けることですが、強く成り過ぎて簡単になっても飽きてしまう。さらには、初心者(敷居を低くくしてワクワクを提供)と玄人(上位・熟練プレイヤーの優越感)の両方を楽しませるよう全員の満足を考え、ゲーム全体のバランスを調整するのって、かなり難しそうですね。

 

そして、アプリ会社・運営サイドの思惑とは反対に、「いかにお金をかけずにクリアするか(タダで遊ぶ0円ゲーム生活?)」という条件設定(目的)で楽しんでいるユーザーが多いことで、商売にならない…試食コーナーだけ繁盛しているデパ地下のような状態ですもんね。