ツムツム・プレイ日記☆

LINE Disney Tsum Tsum play diary

ツムツムにログインできない原因は、サーバーダウン?スマホのキャッシュがいっぱい??

 

 

昨日、ツムツムにログインしようとしたところ、「ゲームログイン…」の文字が表示される状態から全く進まなくなりました。電源を消しても、画面を切り替えてもまったく同じ状態でフリーズ。

 

 

どうしたものかと友人に原因&解決方法を聞いたところ、二つの原因が考えられるとのこと。一つはツムツムにアクセスが殺到してサーバーがダウンしていること。もう一つは、スマホに蓄積されているキャッシュがいっぱいになっていること。

 

 

一つ目ですが、友人は問題なくスムーズにアプリを起動できたので、運営サーバーのダウンはなさそうでした。なので、二つ目を試すことに。

 

 

友人のアンドロイド携帯の場合は、「設定」で「端末管理」を選び、「アプリケーション」の中にあるダウンロードされたアプリをタップして、ひとつひとつ「キャッシュを消去」をしていけば良いという話。

 

 

私はiphoneですので、キャッシュ消去のやり方がちょっと違いました。「設定」の中の「Safari」を選んで、「履歴とwebサイトデータを消去」をタップ。「消去すると、履歴、Cookie、その他のブラウスデータが削除されます」と表示され、さっそく実行。

 

 

キャッシュを消去したら、ツムツムにログインできるようになったので、原因はキャッシュだったみたいですね。友人の話によると、ログインできないだけでなく、プレイ中に画面が停止(固まる)、ツムツムの動作がぎこちなくなる(遅くなる・処理落ちスローモーション)など、様々な症状の原因にもなっているようです。

 

 

とくに、スキル発動でフィーバータイムに突入したときに動かなくなり、画像は動かず音楽だけ流れ続けることが頻発するとか。なので、キャッシュはこまめに消した方が良いようですね。こういった手続きは、スマートフォンが自動でやってくれているものとばかり思っていました。

 

 

こういったトラブル&解消方法はまったくわからないですし、普通は知らないですもんね。素人には理由の見当もつかず、「なぜ?」「どうして?」「どうしたら?」と思ってもどうしようもできない。友人が詳しかったので助かりました。