ツムツム・プレイ日記☆

LINE Disney Tsum Tsum play diary

ハイスコア(高得点)が取りにくくなった理由は、ツムスコアの高いツムの出現率が低くなっているのが原因のひとつ?

 

 

 

以前は、軽く800万点後半の点数を稼いだ友人。最近は、ギリギリ700万点を超えるかどうか、600万点台で伸び悩んでいるようです。遊び(ゲーム)なのに悔しい思いをして、ツムツムに疑問を感じているとか。

 

 

得点が上がらないのはなぜなのでしょう?1000万点とれるようになろうと、友人は、コインを使って上限に達したツムレベルの限界解除をし続けているので、得点が上がることはあっても、停滞(下降)することは考えにくいですよね。

 

 

友人曰く、「一番の原因は、ツムスコアの高いツムが選ばれにくくなっているのではないか?」との仮説が有力だそうです。とくに得点が高い緑色の配色のツムが落ちてこない(落ちてくるツムに選ばれない)そうな。以前は、かなりの確率(ほぼ毎回)で緑色のツムがいたのに、今は全然いないそうです。

 

 

逆に、緑色のツムが出てくれたときは、スコアが伸びて高得点が出るのを実感されているとのこと。実は、ツムツム運営側でスコア調整が行われていて、簡単に1000万点を超えないようにさせている?ツムツムユーザーとしては、1000万点がひとつの目標ですもんね。飽きさせないために、すぐ目的達成をさせないように難易度変更(ある一定のレベルになかなか到達させない)して、ゲームバランスを操作しているのかもしれないですね。

 

 

でも、全然得点が上がっていかない(変わらない)のは、プレイヤーのモチベーション(やる気)を低下させますよね。前に取れた点数すらとれないというのは、無力感でガッカリしてしまう。成長(スコア上昇)と変化(レベルアップ)が継続する楽しみになっているのに、そこを抑制されてしまうと面白さが半減。マンネリ(惰性)にもつながって、ユーザーが減ってしまう気がします。かといって、スコアのインフレを続けて、簡単に何千万点、何億点ととれてしまう状態になっていくのもつまらない?飽きる原因になる?

 

 

友人は、コインの枚数に関しても、消去系ツムの弱体化(消去数に応じたコイン枚数の減少)を感じているそうです。最初はスキル発動で、300枚くらいだったはずなのに、200枚前後にまで減ったそうな。スキルレベルが5に上がっても、新ツムとして登場したてのとき(スキルレベル3)の方が稼げていたとのこと。マイツムが落ちてくる数も少なく、スキル発動の回数事態も減っているとか。

 

 

スコアとコイン…私も同じように感じていたのですが、実際のところどうなのでしょう?上手い人(上級者)は、こんな不満は感じていない??あるいは、課金している人は優遇されているなんてこともあったり??アプリにハマっているからこそ、色々思うところ(期待や希望)がでてきますね。